忍者ブログ
凪茶★SPOT凪茶★SPOT
中世ヨーロッパ史に関する個人的覚書
[33]  [28]  [34]  [36]  [35]  [32]  [31]  [30]  [29]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリュ物語ばっかりだと脳みそがウニになってくるので、息抜きに好きな曲を日本語訳。
洋ゲーBorderlandsの主題歌、「Ain't No Rest For The Wicked」です。
今でもOPでこの曲流れるとテンション上がりますね。
Borderlands2のラストシーンの台詞がこのタイトルそのままで、とても印象的でした。
youtubeで聞けるので、興味があったら翻訳でも見ながらドゾ。



「Ain't No Rest For The Wicked(ロクデナシにゃ安息なんてないのさ)」
歌:Cage The Elephant

俺は道を歩いていたさ
そのとき目の片隅に、
可愛い子ちゃんがこっちに向かってくるのが見えたんだ
彼女は言ったさ「見たこともないね、
こんなに寂しそうな男は
ねえアンタ、少しばかり連れが欲しくないかい?
ちょいとばかし払うもん払ったら
きっと素敵な夜になるよ
アタシをお持ち帰りできるってわけさ」
俺は言ったさ、こんなに若くて可愛い子が
どうしてこんなことをしてるんだい?
彼女はじろりと俺を見て、そんでこう言ったのさ

[Chorus:]
はん、ロクデナシにゃ安息なんてないのさ
金は木の上に実りゃしないし
札ビラも欲しけりゃ
食い物だっている
オマケにタダで手に入るものなんて、世界に一つもありゃしない
ゆっくりしてらんないし、
立ち止まるわけにも行かないのさ
望みが何かわかるだろ
ロクデナシにゃ安息なんてないのさ
永遠に目を閉じるまでね

それから15分も経ってない頃
俺はまだ道を歩いていたさ
そのとき、目に入らないところから人影が忍び寄ってくるのに気づいたんだ
そんで、物陰から襲いかかってきやがった
そいつは俺の頭に銃を突きつけた
そりゃもう鮮やかな手並みで、撃つまでもないね
そいつは言ったさ、有り金全部よこしな
欲しいのは金で、アンタの命じゃない
でも、もしも動いたら俺は躊躇しないぞ
俺は言ったさ、全部もってけ
でも、その前に一つだけ聞かせてくれよ
どうしてアンタはこんな生活を?
奴はこう言ったのさ

[Chorus:]
はん、ロクデナシにゃ安息なんてないのさ
金は木の上に実りゃしないし
札ビラも欲しけりゃ
食い物だっている
オマケにタダで手に入るものなんて、世界に一つもありゃしない
ゆっくりしてらんないし、
立ち止まるわけにも行かないのさ
望みが何かわかるだろ
ロクデナシにゃ安息なんてないのさ
永遠に目を閉じるまでね

えーと、そんで2時間たった今、
俺は家で座ってたさ
日も暮れて今日も終わりだ
俺はテレビを付けたさ
ニュースにチャンネルを回すと
俺はわけのわからないものを見たんだ
そこには手錠をかけられた牧師が映ってた
なんでも、教会の金に手を付けたんだってさ
そいつは銀行にたんまり金を持ってるってのにだ
それなのに、いや、これ以上は言うまいさ
なぜって、俺にゃみんな同じだってわかってるからね
そうさ、俺たちゃスリルを求めてうろついてるのさ

[Chorus:]
知ってるよな、ロクデナシにゃ安息なんてないのさ
金は木の上に実りゃしないし
俺たちゃ札ビラも欲しけりゃ
食い物だっている
オマケにタダで手に入るものなんて、世界に一つもありゃしない
俺たちゃゆっくりしてらんないし、
立ち止まるわけにも行かないのさ
俺たちの望みが何かわかるだろ
ロクデナシにゃ安息なんてないのさ
永遠に目を閉じるまでね



ついでにBorderlandsシリーズはスチームで遊べます。(1はPC版だと英語のみですが)
ノリノリサイバーパンクなFPS&RPGで、こっちも超オススメです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
凪茶(ニャギ茶)
性別:
男性
職業:
くたばり損ないの猫
趣味:
ドイツとイギリス
自己紹介:
ドイツ・イギリスを中心に中世ヨーロッパの生活習慣、民俗学などを勉強しています。
最近はブリュ物語の翻訳ばかりやってます。
最新CM
最新TB
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 凪茶★SPOT All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]